スポンサーサイト

  • 2011.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


3月31日(月曜)

080331_2316~01.jpg

月曜日。

であると同時に、月末31日。
そしてさらに年度末だ。

朝礼でも社長の挨拶はこの時期らしいものだった。
さらに、新年度からの新しい役員の紹介もあった。

さて、僕はと言えば経も研修先の部署で「モノ」作り。
また別のツールを使用しての作業を習う。

午後は先週末に予告された通り、実際の案件(商品)を割り振られる。
現状はまだ簡単な内容とは言え、ミスは許されない。
緊張感の中、作業を進める。
明日もどんどん実際の案件を担当するらしい。


終業後は新宿へ。
まずはしょっちゅう通っているスポーツ用品店で細かい買い物を1つ。
そして、後輩バンドのライブを見にライブハウスへ。

今日でドラマーがバンドを抜けるとのこと。

だが特別にしんみりしたりおセンチになることはなく、
いつも通り飄々としながらも力強いライブだった。

後輩云々は抜きにして、純粋にかっこいい、良いドラマーだと思った。

刺激を受けて、帰路に着く。


仕事して、少し買い物して、ライブを見て、自宅に帰れる。
転職して大正解だった。


明日から4月、新年度。
気を引き締めてがんばりまっせ!!

3月28日(金曜)

080328_2354~01.jpg
週末、金曜日。
写真だと見づらいが、ラベンダー色のシャツ。

電車を降りて会社へ向かう途中の歩道橋。
桜が咲いている。なんだか少し気持ちが晴れやかになる。

そんな気持ちも活かし、サクサクと作業を進めたおかげか、
夕方に研修内容の基礎メニューが終わった。

そこで突然、実際の案件を急遽手伝うことに。
緊張はしたものの、ミスもなく無事に終えた。

来週からは実際の案件をどんどん担当するようになるらしい。


終業後、前の勤務先時代の同僚2人と合流。
昨年10月末に僕が退職して以来、久しぶりの再開。

前の会社が隣の駅なので、2人がこちらまで来てくれた。


僕が辞めた後の会社の様子を聞く。


かなり凄惨な状態。
どうやら、『船は沈んでいく』ようだ。
それまでの内情を知っているので、特別な驚きはなく。
「あぁ、このタイミングで『沈んでいく』のね。無理も無いな。」
としか思わない。


2人のうち1人(女性)は幸運にも週明けに退職するものの、
もう1人(男性)はそんな会社に残るそうだ。

その人には同じ部署で仕事をいろいろ教えてもらった。
社会人としての僕の「兄貴」だと思っている。
彼の前途が少しでも良いものとなることを願ってやまない。

こういうのはアレだが、キナ臭さを感じて、
真っ先に辞職して正解だったと思う。

転職活動で苦労した点はあったが、
自力の及ばぬところで無職になり、いろいろと面倒が押し寄せる
ことよりは随分マシだろう。

いつも通り、酒を飲めない僕はジンジャーエールで通したが、
帰り道は色々なことを考えて少しだけ頭がグワングワンした。

3月27日(木曜)

080327_2219~01.jpg
昨日は寝不足で苦労したので、早めに就寝した。
しっかり休んだので、この日は目覚めから元気。

今日がんばれば、研修内容の基礎メニューを予定よりもかなり早く
今週中に終わらせられる見込みが出てくる。

周りに課せられたノルマや期待は、可能な限り上回って行きたい。

集中してサクサクと作業を進める。


遅めの昼食、
研修でお世話になっている部署の男性陣と合計5人で定食屋へ。
料理全体の油っこさと、奇をてらっているとしか思えないお代わりサービス
(お代わりを頼むと、白米ではなくカレーライスが出てくる。)
でそこから終日胸焼けを抱える。

夕方、ようやく会社からマウスが支給された。
隣の席の女性社員にマウスを返却する。ありがとうございます。


終業時間を迎えたので、帰宅。

明日、がんばれば研修内容の基礎メニューが終われそうだ!!

3月26日(水曜)

080326_2210~01.jpg
前日の夜更かし→寝不足で、朝起きるのだけで一苦労。
予想いていた通り、眠くて眠くてたまらない。

これは何か胃に入れたら眠くなるな、と思い。
水だけ飲んで家を出る。

会社近くのコンビニでブラックコーヒー、眠眠打波、ガムを買う。
ちなみに、僕の経験上一番眠気覚ましにピリっとするのは
「キシリッシュ」のBLACK味である。辛いし、えらくスースーする。

と、ここまでフル装備で挑むが、睡魔がこれでもかと襲ってくる。
その戦いに綱渡り感覚で勝ち続けながら、
昨日より借りているマウスを使って作業を進める。

本当のことを言うと、あまりにも眠いときはトイレの個室に隠れこみ、
少しウトウトしました。都合3回程ね。

水とブラックコーヒーで胃がチャポチャポのまま、一日を乗り切る。

睡眠って大事だと痛感した一日でした。

3月25日(火曜)

080326_0136~01.jpg

火曜日

先週半ばから鼻水が出てくしゃみもあったのだが、この日の昼過ぎから急に落ち着いた。
「花粉症デビューでありませんように!!」
と祈りながら風邪薬を連日飲んだのが利いたのだろうか。


今日も研修先の部署並びに研修担当の方は多忙。
終日、ほぼ自習に近い形で「モノ」作りの練習。

会社では僕専用にノートPCが支給されているのだが、な
ぜかマウスがこれまで与えられていなかった。
だからフィンガーボード(?っていうのかな)でチマチマと作業をしていたのですが。

それを見かねた隣の席の女性が自身の余っているマウスを解してくれた。
期間は無期限。会社からマウスから支給されるまでOKとのこと。
(その人は会社から支給されたマウスは使わず、自分で用意したマウスを使っている。)


産業革命!!!

段違いに仕事がし易くなった!!


本日分の課題量をかなり超えたところで終業。


夜は青山のライブハウスへ後輩のライブを見に。
以前から名前を知っている会場だったが、初めて訪れる。

音も悪く無く、雰囲気もあって良いハコだった。

そして、何よりライブが良かった。
歌心があり、演奏もまとまっていて歌とドライブしていた。

その後はそのまま母校近くのお洒落系ミニバーへ。
母校の卒業式で、後輩たちがささやかなパーティーを開いているのでひやかしに行く。

久しぶりに歌声を聞ける後輩たちもいて、心地よい時間を過ごす。
と同時に、後輩たちに、スーツ姿のリアクションを取られる。

「就職したんですか?」 「うん、まあね。なんとか。おかげさまで。」


「さぁ、夜はこれから。」というところで会場を後に。
翌日も仕事があるためだ。

でも予定よりも長居してしまった。
明日は確実に寝不足だ。。。

3月24日(月曜)

080324_2217~01.jpg
月曜日。
入社から1週間。なんだかあっという間のような。

週の頭の全体朝礼。先週分のは参加していなかったので少しだけ緊張したような。

勤務開始。
今週は研修でお世話になっている部署がとても忙しいため、
朝イチで課題を受け取り、終日それに取り組む。

ひたすらPCとにらめっこのため、昼休憩から戻った時点でコンタクトレンズを外す。
メガネ姿に。

目が悪いのでメガネは2個持っているのだが。
古い方のメガネ(度が弱く、見づらい方)は会社に置きっぱなしにしているのだ。

特に意識はしていなかったのだが、女性陣に少しウケたよ、メガネ。

給料が入ったらもっとちゃんとしたメガネを買いに行きたいものだ。


あと、今日から同じ部署に1名入社されてきた。
歳はその人が1コ上。
皆でお互いを刺激しながら、よりクオリティーの高い仕事ができていければ良いと思う。

3月21日(金曜)

080321_2302~01.jpg

前日の祝日を挟んで、金曜日。週末。

本日もひたすら研修用ツールで「モノ」作りの練習。
作り終えると研修担当の方のチェックを受け、未熟な部分を修正する。
昼休憩を取った15時ぐらいまで、これを繰り返す。

昼休み後は、研修でお世話になっている部門のもう一つの業務にも少し手をつける。
つまり、作った「モノ」をクライアントに納品する前に「チェックする」ことである。
またこのチェックするのも覚えることが多くて大変。
社内用のPCツール、ソフトに振り回される。

定時から1時間ほど過ぎた20時頃に研修担当の方のOKを貰い、帰宅することに。

来週は部署全体で非常に忙しいらしく、僕の研修も自習が多くなるとの事。
一人で作業をしている間に眠ってしまわぬよう、
来週は毎日しっかりと睡眠をとることを心がけようと誓う。

月曜日、どうかこの数日で覚えた作業内容を忘れていませんように。。




3月19日(水曜)

080319_2055~01.jpg
3日目。
写真だと見づらいが、ピンクのシャツ。

前日の影響で睡眠時間が少し短め。眠い。
研修中に話を聞きながら眠らないように、眠気覚まし用のガムを大量購入して出社。

曜日に給されたノートPCを手放すことになったため、昨日支給されたノートPCの設定作業。
急いでやるが、これだけで午前中が潰れる。

PCの設定が終わり次第、ひたすら研修用ツールで「モノ」作りの練習。
作り終えると研修担当の方のチェックを受け、未熟な部分を修正する。
ひたすらこれの繰り返し。

作業に伴い、これまで全くご縁の無かったHTML書式について少し学ぶ。

この日は研修でお世話になっている部署が非常に忙しく、
僕の研修の面倒を見てくれる数人の方々は昼休みには行けなかった。
皆、机でカロ○ーメ○トなどをつまんでいた。

昼休みに行けない事で僕も謝られたが、大丈夫である旨を答える。
ちなみに僕は前日にランチを食べて夜の宴会でも少し食べ物をつまんだので、
この日はお茶と水とガムだけを食した。

定時を少し回った頃に帰宅。
帰りに会社近くのTSUTAYAでCDを借りる。

頭が痛く、眠くてだるい。体調が悪い。
3日間とはいえ、久しぶりに「仕事中モード」になっているからだろうか。

明日は祝日。
しっかり眠って充電したいものだ。

3月18日(火曜)

080319_0102~01.jpg
勤務2日目。

僕の所属は営業部なのだが、営業として売る「モノ」を知らなくてはお話は始まらない。

ということで、今日から約1ヶ月間はデスクも隣の島に移り、
その「モノ」を実際に製作している部署にて研修。

業界の中で自社がどのような「モノ」を作ることで評価と収益を得てきたのかを学びながら、
実際に「モノ」作りを少しずつ始めることとなった。

ということで、その「モノ」作りに必要なツールやソフトをPCに設定。
これだけで昼休みまでの時間を費やしてしまう。

この日は研修期間中にお世話になる部署の男性4人と一緒にランチ。
ここでも僕の小食っぷりに驚かれる。

午後、少しずつテスト用・練習用の「モノ」を作る。
ひたすら悪戦苦闘。
すると終業時間まで15分を切ったところで、総務部から新しいノートPCが届く。
「これからはこのPCを使ってください。」

前日から1日半を費やしたPCの設定を新しいPCでやり直すハメに。嗚呼。
その日は設定作業を諦め、終業。

その後は、本来所属する営業部の皆さんで夕食へ。
僕と、僕の1ヶ月前に入社した方の歓迎会とのこと。

皆さんのキャラもよりよくわかり、完璧に顔と名前が一致する。
日付を回った頃に宴会はお開きになり、帰宅する。

3月17日(月曜)

080317_2159~01.jpg
転職した先の会社での勤務初日。

入社にあたって、提出する書類の中に「住民票」が。
朝、出社前に余裕を持って新宿区役所に行くが。
大変混んでいたため、初日から少し遅刻する。
事情が事情なので怒られなかったけれど。
(だって金曜の夕方に『月曜日の朝に住民票提出してください』って急に言われたんだもん。
土日は区役所閉まってるし、明らかに込んでいる月曜の朝に行くしかないじゃないか。)

出社後は挨拶回り、PCの設定、社内ルールや社内設備の説明など。

昼は所属部署のみなさんで中華。
僕の小食っぷりに驚かれる。
皆さんがオフィスに戻る中、僕はそのまま駅近くの銀行へ。
給料振り込み用に口座を作る。
こちらも大変込みあっていて、1時間以上かかった。

その後も結局、退社まで終日オリエンテーションだった。

会社の設備、雰囲気は良く、みなさん優しくてキャラも素敵。

これから気合い入れて働きます。
結果出すぜ!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM