スポンサーサイト

  • 2011.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


4月28日(月曜)

080428_2116~01.jpg

4月25日(金曜)

080425_2354~01.jpg

4月24日(木曜)

080424_2223~01.jpg
木曜日。


天気はぎりぎり持ちこたえているものの、外は凄い湿気。
手術箇所の傷がズキズキとうずいて痛い。


それもあっていつもより少し早く家を出たものの。
強烈な湿気、蒸し暑さに辟易する。
一瞬、途中で会社を休もうと思うほどの不快感。

湿気で気持ち悪く汗をかいたため、
電車を降りて駅を出ると直ぐに代えの下着用Tシャツを購入して着替えた。
脱いだシャツはゴミ箱に捨ててきてやったさ。
(特に山手線の車内での湿気は酷かった。どうなっているんだ、JR!!)


そんな最悪なスタートの一日。
愛も変わらず研修で、今日は座学が中心。

紙ベースの資料やPCを使って、
業務必要なデータを見たり覚えたり。
過去の実案件を教科書代わりに、ダミーで見積書などを作ったりした。


オフィスも冷房で涼しくなったのでだらけることなく、
集中していると案外時間は早く過ぎていく。


定時である19時を回ってから海外クライアント用のプロジェクトのお手伝いをし、
21時頃に退社。


涼しいワイシャツと夏用のスーツはもちろん、
何は無くとも、肌に直接着る涼しいシャツが必要だと痛感した一日。


真夏のサッカー用に開発された、
ひんやり感じる科学素材のシャツを梅雨本番前に買いだめしようと思う。

4月23日(水曜)

080423_2021~01.jpg
水曜日。

4月3日のも着用した、この赤いネクタイ。
写真には紋章が写っていないが、愛する Liverpool Football Club のオフィシャル。

明け方に行われた今シーズン(2007-08シーズン)のUEFAチャンピオンズリーグ、
準決勝のChelsea戦での健闘を称えて本日は着用することに決めた。
第2戦はアウェイでの厳しい戦いになるだろうが、
是非勝利を収めて決勝進出を決めてほしい。


さて。

前日決めた通り、朝は30分だけ早出をした。
前日に達成できなかった課題に早速取り組む。

課題の中で何が間違えやすいポイント(引っ掛け・ワナ)なのか。
そこをどう間違えず、正確且つスピーディーに対処するのか。
そのコツのようなものが本当に「なんとなく」ではあるものの。
掴めたような気がした。
(それは後に、正解だったことが先輩からの助言で判明する!)


午前中があっという間に過ぎた頃、集合をかけられる。

今日は会社が設定した、
「新人歓迎ランチ」なるものに参加することが義務付けられている。


ウチは新卒を採用しないので、社員の中でいわゆる「同期」というものは無い。
だが、今年の春は短期間に連続して中途入社した人間がいるため、
「せっかくだから「同期」として仲間意識を持たせよう」
という考えから会社が開催を決めたそうだ。

僕を含めた3月・4月入社の「新人」6人と、
社長をはじめとするお偉い方4名でランチへ。


本来であれば、僕は水曜日はいわゆる人間らしい「昼食」は取らず、
ウィ○ーイ○ゼリーや、バナナで済ませるのだが。
今日はさすがに普通にお昼ご飯を食べました。

リラックスした雰囲気の中で全員と話が弾んだので、良い機会だったと思う。


社に戻ると、直ぐに実案件を用いた研修へ。

説明を受けながら、なんとかしてバタバタとこなし、
少しだけ手が空いた時間に自分なりに考えを整理してまとめる。

これを連続していたら、あっという間に一日が終わった。
だが明日も気が抜けない。

まだまだ覚えることが山ほどある。
少しでも早く、一人で実案件に対応できるようになりたい。


帰宅の際、閉店ギリギリの時間に自宅近くのクリーニング屋へ。
クリーニングに出していたスーツを受け取る。


明日からは雨らしい。
まったくもう。。。

4月22日(火曜)

080422_2218~01.jpg
火曜日。
写真だと見づらいが、ピンクのシャツ(そしてシルバーのネクタイ)。


営業部に入って二日目。
朝から躊躇無く、連続して実案件が与えられる。

どう対応すべきなのか、その手順などは頭では「わかっている」ものの、
いざ「できる」のかというと、全くそんなことは無かった。


締め切り時間に間に合うよう、自分なりに必死に取り組むものの、
自分のスピード不足から到底間に合いそうも無い。
日中はひたすら「間に合わない!!」とあせりながら作業する。


そして夕方。
あろうことか締め切りを40分近く過ぎたところで、なんとか作業終了。
急いで部長に提出するが、実は僕が対応した案件は最初から先輩に振り分けられていて。
僕が緊張感のある本番のスケジュールの中で仕事ができるかどうか、
試されていたとの事。
(つまり、先輩が既に締め切り内に案件を済ませていたのだ)

途端に焦燥感から開放されて、疲れが押し寄せてきた。


その後また新たな研修課題を1つ与えられるが。
これが目論見通り、落とし穴にハマって一向に進まない。
結果その研修課題は翌日に回すように部長に言われる。


翌日の研修課題の予習をして帰宅。
明日は少しだけ早く出勤して、今日できなかった研修課題に取り掛かろう。

4月21日(月曜)

080421_2132~01.jpg
月曜日。

他部署での研修を終え、晴れて今日から営業部で仕事をすることとなった。
新たなスタート。
不安ばかりが頭をめぐるが、それをも楽しみたいと思う。


週のアタマ、全体朝礼に続いて、すぐに営業部の朝礼。
その後すぐに営業部としての研修に入る。

が、こちらはいわゆる「研修」っぽい研修ではなく、
移動される先輩からの引継ぎを兼ねてのもの。

実際に動いている案件を用いているため、
金額や締め切りが既に絡んでいる。
気を抜くことができない中で、あっという間に時間が過ぎていく。


そんな慌しい一日であったが、
今日はグル−プ会社一同が集まっての全体ミーティング。
17:30過ぎには業務が一旦全て止まり、皆で一斉に移動する。

会場に1,500人を超えるグループ社員が集まるとさすがに壮観。
入社したばかりの新卒新入社員の紹介や各役員のスピーチ、
さらに四半期の成果発表など、盛りだくさんの2時間であった。


オフィスに戻ると、20:30近く。
本日研修で学んだことを自分なりにまとめ、退社。


やはり覚えることが多すぎるようだ。
先行きに少しばかりの不安。。。

4月18日(金曜)

080419_0048~01.jpg

4月17日(木曜)

080417_2215~01.jpg

4月16日(水曜)

080416_2155~01.jpg
水曜日。

予定通り、今日からは「パターンB」の作成。
本日中の完成を目指し、ただひたすら作業に集中する。

14:00を少し過ぎた頃に、常務との面談の順番が回ってくる。
最初は少し緊張はしたものの、常務のお人柄もあってか、次第にリラックスできた。

今週末までの研修後、来週営業部に戻ってからの仕事内容や、
その展望についての話がメイン。

あとは自分からの話題として、
先日の月初会で報告のあった海外出張についての自分の意見や、
次回は必ず海外出張に帯同させてもらえるように自分が成長することを宣言する。


言った以上は達成できるように、全力を尽くしたい。


面談後にまた作業に戻ったあと、17:00過ぎに昼休憩。
今日も昼食は食べない日なので、渋谷の街をブラ付くついでに、
同じく渋谷で働いている友人の職場へ遊びに行く。


友人としばらく他愛もないことを話して、再度会社へ戻る。


戻り次第、すぐに「パターンB」の作成作業に集中。
そのおかげか、締切より早く本日中にひとまず完成。
上長たちに確認をお願いし、自分は当日の作業のまとめと翌日の準備をして帰宅。

帰宅後、着替えて今日もジョギングへ。シャワーを浴びて就寝。
また明日から雨のようだ。
なんだかなぁ。

4月15日(火曜)

080415_2319~01.jpg
火曜日。
昨日ひとまず作成が完了した案件;「パターンA」の推敲と修正に集中した一日。

自分が調整し、上長などに確認をお願いして返事を待っている間は自習。
と、やることは2つしかないのでコントラストをつけやすく、終日集中して作業ができた。

昼休み。
今日も昼飯は食べない日なので、夕方近くまで昼休みに行かないことにする。
そして16時頃、CD2枚、洋雑誌1冊を求めて渋谷タワレコへ。

・木村カエラ「+1」
・Perfume「GAME」
どちらも初回盤を購入。
だが、今月号の「Four Four Two」(イギリスのサッカー雑誌)は売り切れ。
新宿店であれば数冊残っているとのことだったので、取り置きをお願いする。


休憩後に会社に戻ると「パターンA」の最終確認がほぼ完了していた。
翌日から作業に入る「パターンB」の作成準備を行い、退社。

途中、新宿で下車して新宿タワレコへ。
取り置きを頼んでおいた「Four Four Two」を購入し、帰宅。

その後ジョギングに出かけ、シャワーを浴びて就寝。


明日は3ヶ月に一度の社内面談の日。
入社したての僕には今回社長面談は無いが、常務との個人面談はある。


さてさて、どうなるものか。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM